ぱてとふ

とりあえず何か書いていきます。

私が髪を切るのを美容室から理容室に変えた理由

こだわりの強い人もいれば、あまり気にしない人もいる髪型。

しかし、髪が生えている以上、伸びてしまうのは自然の摂理で、散髪は日常生活において避けて通れないものです。

そんな散髪といいますかヘアカットについてのお話しです。

f:id:uk_548:20190122175136p:plain

 

 

 

1.これまでの散髪

(1)幼少期

 分かりませんが、写真を見る限り変な前髪になったりはしていなかったので、どこかで切ってもらっていたようです。

 

(2)小学校

 近所の床屋さんで切ってもらっていました。

 「スポーツ刈りで」とお願いしていた気がします。一気に短く切って、十分伸びたらまた切りに行くというサイクルでした。

 短くしていたので、カット後はいつも頭が寒くなってしまっていたのが懐かしいです。

 

(3)中学・高校

 色気づいてくるお年頃です。

 近所の床屋さんだと、どのように注文しても予想より短く切られてしまうので、違う床屋を利用したり、たまに自分で切ったりしていました。

 違う床屋さんは、近所の床屋さんより安かったので良かったのですが、カット後は変な仕上がりになってしまうことが多く、気に入らない感じでした。

 今思うと、髪をすいてください、の一言が足りていなかったようです。

 

(4)大学

 自分で切っていました。。。

 そのため、だいたいガタガタな髪型になっていました。。。

 たまに、美容室で切ってもらったりすることもありましたが、4年間で2回程度でしょうか。

 

(5)社会人

 近所の美容室を利用したりしていたのですが、美容師さんとの会話が面倒でした。そのため、男性客が多い美容室を知り合いに聞いて、そこに切り替え、その後10年程お世話になっていました。

 

(6)ここ数年

 引っ越しをしたため、新たに自分の好きな雰囲気の美容室を探すのも面倒だと思い、しばらくは依然の美容室に通っていました。しかし、予約が取れないことが何度かあり、思い切って近所の床屋さんに行ってみました。

 カットの注文としては、いつも美容室でお願いしていたのと同じようにしてみたのですが、結果は、納得のいく感じだったので、そのままそのお店を利用するようになりました。

 

2.美容室で切ってもらうメリット

・予約をするので、待ち時間がない。

・時間をかけて丁寧に切ってもらえる

・細かい注文にも対応してもらえる

美容室で髪を切ってもらうメリットとしては、こんな感じでしょうか。

美容師さんとのお話しを楽しんだりする人もいるのでしょうが、個人的には黙って切りたいので、メリットには入れておりません。

 

3.理容室で切ってもらうメリット

・予約なしでOK

 予約の必要な理容室もあるのでしょうが、通常は予約不要ではないでしょうか。

 予約の電話って面倒ですよね。それをしないでフラっとでかけて髪を切ってもらえるという点が魅力的です。

・美容室に比べて安い

 美容室だと4000円程度で、理容室ならカットのみで1000円~2000円程度というイメージがあります。

・ちゃんと注文すればちゃんと切ってもらえる

 細かい違いはあるのだと思いますが、美容室だからものすごくカッコよくしてもらえるということもないと思います。

・面倒な会話もしなくても良い

 「クリスマスですけど、この後デートですか?」

 「いえ・・・」

 「・・・・」

 

 実際にありました。こういう切ない思いもしなくて済みます。

・待ち時間で漫画が読める

・すぐに終わる

 

4.床屋探しのポイント

 私が床屋さんを探したときのポイントとしては、以下の通りです。

・30代~40代くらいの理容師さんがいる

 年齢の離れている方だと、感覚が違ってくることもあると思い、同世代の方がいるお店を選んでみました。

・カットのみ2000円~3000円程

 あまり安すぎるのも不安ですし、これくらいの値段設定が妥当ではないでしょうか。

・入りやすく、かつ外から見えすぎない。

 個人経営のお店なんかですと、若干ハードルが高く感じてしまいます。

 一方で、外から丸見えのお店も何だか恥ずかしい感じがしてしまいます。

 

5.まとめ

 上記はあくまで個人的な感想なので、異論がある人もいると思います。

 ですが、髪型にこだわりがない人や、美容師さんと話すのが面倒な人、ヘアカットにお金をあまりかけたくない人は、是非理容室を試してみてください。意外とはまると思います。

 私はこれからも理容室を利用しつづけます。