ぱてとふ

とりあえず何か書いていきます。

クレジットカードの有効期限切れ!公共料金や各種支払いはどうなる?

 

f:id:uk_548:20180905162423p:plain

ネットでのショッピングや各種支払いに欠かせないクレジットカードですが、有効期限が定められているのが通常です。

期限が近くなると、新しいカードが送られてくるので、実際のお店での利用については問題ありません。

では、携帯電話料金や、公共料金等、継続的にクレジットカードで支払っているものはどうなるのでしょうか?

払いは自動的に継続?それとも何か手続きが必要?

そんな話しです。

 

 

 クレジットカードの有効期限が満了した。

私の持っているクレジットカードの有効期限が8月末で満了しました。

そういえば8月初旬頃に新しいカードが届き、有効期限が近いんだなーとか思っていたのですが、9月に入るまで特に気にしないでいました。

 

きっかけはAppleID

iphoneのアプリを更新しようとしたところ、Apple IDのパスワードの入力を求められました。更新だけなら通常はパスワードの入力は求められないので不思議に思ったのですが、入力を済ますと今度は、支払情報の入力を求められ、そういえばクレジットカードの有効期限が満了していることに気づきました。

 

何か手続きが必要?

カードの更新は以前にも経験しているのですが、何ら手続きをとった記憶はありません。しかし、数年前の出来事だったので、今回も大丈夫かどうかが少し不安でした。

そのため、色々検索してみたところ、支払先によってはカード会社から通知が行くので手続きは不要らしいということが分かりました。

私がカードで定期的に払っているものは、JCOMの利用料とmineoの利用料、後は保険料位です。

その他、amazonでの商品の購入に際しての支払いやiphoneでのアプリ購入時の支払いのみです。

数は少ないのでそれぞれ調べてみました。

 

(1)mineo(携帯料金)

携帯のキャリアとしては、mineoを利用しているのですが、手続きが必要かどうかはよく分かりませんでしたが、カード会社から通知が行っているのであれば、支払情報も更新されているはずですので、現状の支払い方法を確認してみました。

確認方法としては、

①マイページ(https://my.mineo.jp/)にログイン

f:id:uk_548:20180905164603g:plain

② 登録情報の変更/サポートで、お支払方法の変更をクリックすればOKです。

f:id:uk_548:20180905164304g:plain

③現在のお支払い方法のページの「支払方法」を見ると、有効期限の部分がちゃんと更新されていました。

f:id:uk_548:20180905165014g:plain

 

(2)JCOM

公式サイトにしっかり書いてありました。

cs.myjcom.jp

説明を読むと、手続きが必要とのことでした。

そのため、JCOMのサポートに電話をしてみたのですが、「クレジットカード会社から通知が来ているので、手続きは不要です」との回答でした。。。。

通知が来ない場合に備えて、あえて手続きが必要と案内しているのでしょうね。

 

(3)保険料

いくつか調べてみました。

ライフネット生命の場合

⇒マイページで手続きができるという案内でした。

手続きが不要な場合もあれば、必要な場合もあるということでしょう。

www.lifenet-seimei.co.jp

 

メットライフ生命の場合

⇒手続きが必要とのこと

www.metlife.co.jp

 

東京海上日動あんしん生命

⇒不明。しかし、営業担当の方に聞いてみたら、手続きは原則不要とのことでした。

www.tmn-anshin.co.jp

 

とりあえず不安な場合には、保険証券に書いてある問合せ先に電話して聞いてしまうのがよさそうですね。

 

(4)Amazon

自動更新はされませんでしたが、カードの有効期限のみ再度入力するだけで問題なく利用できるようになりました。

トップページからアカウント&リストをクリック

f:id:uk_548:20180905170637g:plain

アカウントサービスから「お支払方法」をクリックして、登録情報の編集をクリックすればOKです。

f:id:uk_548:20180905170703g:plain

 

まとめ

継続的な支払いについては、カード会社から通知が行き、特段の手続きは不要な場合が多いようです。

単発の支払いの場合には、支払方法の変更等の手続きが必要なケースが多い印象です。

 

ちなみに、楽天カードの場合だと、通知がいく主な会社一覧が載っています。

support.rakuten-card.jp

他社も調べてみましたが、どの会社も、検索をかけてもカード自体の更新手続きの情報ばかりでてきてしまい、非常に分かりにく印象です。

ネットで検索するよりカード会社に聞いてしまう方が早そうですね。

 

各カード会社によっても対応は違うと思いますので、不安な人はカードの発行元に問合せるのが良いと思います。その上で、よく分からないようであれば、前月のカードの利用明細を元に、継続的な支払い先に個別に問合せをかけるのが良いでしょう。

別に不安じゃないぜという人は、とりあえず放っておいて、何か通知が来たりした時にしっかり対応するのでも良いと思います。

 

余談:amazonが優しかった件

カード更新の前日に、primeビデオで映画を一本レンタルしたのですが、課金のタイミング翌日になったようです。

有効期限が満了しているので、支払いが出来ないという結果だったのですが、amazonから来たお知らせメールが優しくて感動しました。

○○○(←レンタルした映画のタイトル)をお楽しみいただけましたでしょうか。

 

今回のご注文については、ご提供いただいているお支払い方法に問題があるため、ご注文額をお客様のアカウントにご請求することができませんでした。

 

以下のURLより、お支払い情報を確認または更新ください。

 

 http://-----

 

なお、お支払処理の完了が確認できるまで、何度かご請求を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。

 

お支払い処理は、いくつかの理由により完了できないことがございます。クレジットカードまたはデビットカードでご注文された場合には、ご利用のカードの発行元に理由をお問い合わせください。

 

ご不明な点がございましたら、いつでも下記のURLからカスタマーサービスまでご遠慮なくお問い合わせください。

 

 まず「お楽しみいただけましたでしょうか。」という書き出しに驚きです。

こういったメールって要件のみで、淡々とした内容が多いと思うのですが、気遣いが感じられる内容だったので、「私のせいで迷惑かけてすみません」と謝りたくなってしまいました。