ぱてとふ

とりあえず何か書いていきます。

Amazonで注文した商品が届かない!?サードパーティへの対応

とにかくお手軽になんでも買えるAmazon

その出品者はアマゾンだけではなく、サードパーティと呼ばれる一般の企業や個人の方もいます。

そんなサードパーティが出品している商品を注文したところ、予定日を過ぎても商品が届かないし、伝票番号などの確認もできなかったので、こんな対応をしました。

 

 

 

1.まずは問い合わせてみた。

出品者に対して問い合わせをしてみました。

問合せの方法としては、トップページの「注文履歴」をクリック

f:id:uk_548:20180822160013j:plain

 

 

次に、問合せをしたい件の注文履歴で、「出品者に連絡する」をクリック

f:id:uk_548:20180822155650j:plain

 

 

お問い合わせの内容を選択して、メッセージを入力をクリック。

f:id:uk_548:20180822160412j:plain

 

するとメッセージ入力画面になります。

f:id:uk_548:20180822160649j:plain

 

メッセージとしては、「予定日が過ぎても届かないのですが、到着はいつになりますか?」って感じで送りました。

 

メッセージ送信後には、amazonから「お客様がAmazon.co.jp のフォームから入力したメッセージを、○○○○様に送信しました。」という確認メールが届きました。

 

2.返信が来た

メッセージを送信する際に、「出品者の返信には2営業日のお時間をいただいております。」との説明があったので、しばらく時間がかかるのかなと思っていましたが、1時間ほどで返信が来ました。

f:id:uk_548:20180822161435j:plain

実際のメッセージ内容は伏せますが、「申し訳ございません、商品が戻ってきてしまったのですぐに再発送します。」というような内容でした。

ちなみに、このメッセージには返信ができないようで、返信をしたい場合には注文履歴から再度出品者に連絡をする必要があります。

 

3.これにより問題が解決されましたか?

いつ届くのかが知りたかったので、問題は解決されていません。

「はい」「いいえ」と選べますが、「いいえ」をクリック。

すると、出品者の対応を評価する画面になりました。入力して送信してみましたが、メッセージがamazonに送られたのか出品者に送られたのかがよく分かりませんでしたし、解決もしませんでした。

 

4.しばらく待ってみる。

すぐに再発送するとのことだったので、2~3日で届くだろうと待ってみましたが、やはり届きません。

それどころか、出品者の評価を見てみると、「商品が届かない」「注文を出品者にキャンセルされた」というコメントが直近の日付でついていました。

商品が届くかどうかが怪しくなってきました。。。

 

5.再度の問合せ

出品者に再度連絡をしてみました。

メッセージへの返信はできないようなので、再度注文履歴で、「出品者に連絡する」をクリックして、メッセージを送信しました。

内容としては、「到着予定日と配送業者、配送伝票番号を教えてください。」というものです。

すると、またまた早い返信でしたが、返信内容としては、「商品到着までしばらくお待ちください。」

再配達をかけているなら伝票番号くらい答えられそうなものですが、この返信。

軽く開き直っている雰囲気がします。やはり、他の利用者のコメントと同じように、最終的には出品者の方から注文をキャンセルされそうな予感がします。

 

6.キャンセルを頼んでみた

届かないなら届かないで、代わりの商品を早く購入したかったので、出品者に三度目の連絡をしてみました。

内容としては、「注文のキャンセルをお願いします。」という一文のみで送信。本当は色々聞きたかったのですが、感情的なメールを送ってもしょうがないので、要件のみでの送信です。

キャンセルはダメと言われたらどうしようかと思いましたが、しばらくするとamazonより、「お客様への返金処理が完了しました」というメールが届きました。

キャンセルを認めてくれたようです。

商品を発送済みなら断れそうなものですが、すばやい対応でした。

その後、出品者からのメッセージが届くこともなく、注文履歴も「○月○日までにお届け予定」のままですが、とりあえず返金処理がされたのならいいかな、という感じで、本件は終了しました。

 

7.出品者の状況を推測してみる。

注文した商品は、某1番クジの景品です。

注文からお届けまでの予定期間は3週間弱でした。

出品者としては、他から買った上で発送するつもりだったのでしょう。

 注文した当初は、なぜこんなに時間がかかるのだろうと思いましたが、まさか商品が手元に届かないという事態が生じるとは夢にも思いませんでした。

一度目の連絡に対する「戻ってきてしまった」という回答は、時間稼ぎのための言い訳で、他のコメントが色々ついたので、最後は開き直ってこちらが折れるのを待ったという感じでしょうか。

調べてみると、「無在庫販売」とか、「見込み出品」という販売形態のようですが、利用者からしたら迷惑な話しです。

 

8.以後気を付けようと思うこと

(1)サードパーティからの出品の場合、出品者の評価を見る。

 評価数が極端に少ないものや、数か月間評価が付いていないものは注意する。そして、悪い評価が連続してついているようなら、違う業者から購入する。

(2)到着予定日をちゃんと確認

 手元に商品があるなら数日から長くても一週間もあれば到着するはずです。注文から到着まで2週間以上の期間がかかるようであれば、商品が手元にない可能性がありますし、出品者が仕入れられなかったときには、注文をキャンセルされてしまう可能性があります。