ぱてとふ

とりあえず何か書いていきます。

マクドナルドでエッグチーズバーガーを激しくオススメする5つの理由【エグチ】

マクドナルド

一時期、異物混入問題や期限切れの食材の使用問題等で低迷していたマクドナルド。しかし、最近では株価も業績も好調な様子。

そんなマクドナルドのメニューの中で、個人的には、「エグチ」こと「エッグチーズバーガー」を激しくお勧めしたい。そんな話しです。

 

その1:タンパク質が豊富。

マクドナルド公式ホームページによると、エッグチーズバーガーの栄養バランスは以下のとおりです。

 

エネルギー:390kcal

タンパク質:22.7g

脂質:19.0g

炭水化物:31.0g

食塩相当量:2.5g

 

個人的には、タンパク質が22.7gも含まれていることに驚きです。

鶏肉をつかっているチキンクリスプバーガーのタンパク質含有量が12.8gしかないことを考えれば、エッグチーズバーガーがいかに高タンパクかが分かります。他のハンバーガーのタンパク質の含有量はだいたい以下のとおり。

ハンバーガー:13.3g

フィレオフィッシュ:15.6g

ビッグマック:27.1g

ダブルチーズバーガー:27.4g

さすがに、パテが2枚入っているバーガーには及びませんが、それでも十分なタンパク質だと思います。

 

普段どの程度運動をするかによって変わってきますが、一日に必要なタンパク質の量は、だいたい体重と同じグラム数です。

体重65kgの人であれば、エッグチーズバーガーを3個食べれば、一日に必要なタンパク質を摂取できることになるんです。

 

ちなみに、エッグチーズバーガーのセットを頼んでサイドメニューをチキンナゲットにすると、摂取できるタンパク質の量はなんと38.2g!一食でこんなに摂取できるのは嬉しいですね。

タンパク質が足りてないかも?って食事が続いている人にはオススメです。

 

その2:PFCバランスも良い

PFCバランスとは、食事からとるべきカロリーの割合についての指標です。

P:プロテイン→タンパク質

F:ファット→脂質

C:カーボハイドレイト→炭水化物

理想的なバランスとしては、炭水化物60%、脂質20%~30%、タンパク質15%~20%と言われていますが、炭水化物は取りすぎると太ると言われているので、少し押さえたい所ですよね。

では、エッグチーズバーガーのPFCバランスを見てみましょう。

タンパク質(1gあたり4kcal):22.7g→90.8kcal  23%

脂   質(1gあたり9kcal):19.0g→171kcal   44%

炭 水 化 物(1gあたり4kcal):31.0g→124kcal  32%

脂質は少し多めですが、タンパク質は理想的なバランスよりも多いくらいです。炭水化物も少なめ。軽めの糖質制限にはちょうど良いのではないでしょうか。

 

その3:コスパが良い

お値段一つ200円!

フィレオフィッシュダブルチーズバーガー等、他のメニューの価格帯が320円以上であることを考えると、お手ごろ感が半端じゃありません。

個人的にはエビフィレオも好きなんですが、お値段390円。エグチ2個と対して変わらないお値段ですので、コスパで考えてもエグチ一択です。

一個200円ですから、ワンコインで済むランチの組み合わせも色々考えられます。

①節約したいとき    エグチ+ドリンクS=300円

②いっぱい食べたいとき エグチ+チーズバーガー+ドリンクS=430円

③普通に食べても    エグチ+ポテトorナゲット+ドリンクM=500円

これはお手頃ですね。

 

その4:タマゴが食べられるレギュラーメニューはエグチだけ!

エグチ登場以前ですと、季節限定で食べられる月見バーガーでしか卵入りのバーガーを食べることはできなかったわけです。

それが、エグチ登場により、いつでも卵入りのバーガーが食べられるようになったのです。まさに革命。

みんなが大好きな卵が入っているのはエグチだけ!

 

その5:普通においしい

色々な理由がありましたが、味ももちろんおいしいです。

初めて食べたときは、なんだか微妙な気がしましたが、二回目以降そんな違和感もなく、卵と肉の奏でる味わいを楽しみ、それをコーラで流しこんで幸せを感じています。

 

ということで、画像でも。

まずは開封前。エグチ開封前

包装紙もちゃんとエグチとかEGG CHEESEとか書いてあるんですね。写真を撮ってみて初めて気づきました。

 

さあ、開けてみましょう。

エグチ開封

上からではよく分かりませんが、はみ出ているチーズが嬉しい感じです。ほどよく溶けている感じがいいですよね。

横から見ると。

エグチ横顔

チーズがすごい!そして卵の厚さもしっかりしている!

しかし、肉が、パテが見えない!

チーズが結構とろけていたので、パテは見えませんでしたが、ちゃんと入っていました。

 

まとめ

私は、これからもマクドナルドでエグチことエッグチーズバーガーを頼むことでしょう。

※ お肉もいいけど、野菜も食べよう!